【ぱんなのキラ女子研究メモ】

はじめまして!東京在住のぱんなと申します。毎日、キラキラ女子になるためにはどうしたらいいか、を考え続けている毎日です。笑 とにかく食べることが大好き。でも、スマートなキラ女になりたい…!もう毎日、研究中です。内容は美容・健康・身体づくり・ダイエット・グルメなどなど♪ モットーは、美は内面から♪そんなぱんなが意識していることを発信していきます♡♡

オシャレなおかゆ専門店~お粥の驚きの10の効果

こんにちは

 

ぱんなです。

 

本日は、先日友人と行ったお店の紹介をしたいと思います。

 

千葉に住んでいる友人がココ行ってみたいと教えてくれた店です。

 

こだわりの「おかゆ」のメニューが沢山あり、とってもオシャレです。

 

女子に好まれると思います。

 

カユデロワ(CAYU des ROIS)

 

そう!

 

ここは、おかゆの専門店なのです。

 

珍しいですよね。

 

テレビでも紹介されたことがあるようです。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13171992/

 

錦糸町の駅から5~10分ほど歩くとお店に到着。

 

ホームページをみてみたら、

 

カラダにやさしく、美味しいおかゆというコンセプトで

 

お米もこだわり、干し貝柱や塩を使って毎日4時間以上使って作っているようです。

 

今回ぱんなは、季節限定のきのこチーズカレーのおかゆを食べました。

 

友人はお店で人気のポパイ(ホウレンソウのおかゆ)を食べてました。

 

カレーは程よいスパイスと出汁がきいていて美味しく、

 

見た目以上に量がありお腹が膨れました。

 

今回は唐揚げとシュウマイ、杏仁豆腐がついているセットにしました。

 

 

f:id:soi_soooos88:20190515124833j:image

 

メニューにもこだわりを感じ、

 

いろいろな種類のおかゆがあるのもそうですが、

 

それぞれ何が入っているかや〇〇ビタミンが豊富など細やかなメニューの紹介あり、

 

どれも気になり食べたくなってしまいました。

 

 

話は変わりますが、

 

おかゆでダイエットをする人もいるようです。

 

そして、おかゆの効能は禅の世界でも認められているようです!

 

道元禅師が仏典『摩訶僧祇律』から引用した曹洞宗(そうとうしゅう)の規律に

 

「粥有十利(しゅうゆうじり)」として記述があります。



【粥有十利】おかゆがもたらす10の効能

1 色(肌の色つやがよくなる)
2 力(気力が増す)
3 寿(寿命が延びる)
4 楽(食べすぎることなく体が楽になる)
5 詞清辯(頭が冴え言葉がなめらかになる)
6 宿食除(食べ物が残らず胸やけしない)
7 風除(風邪をひかない)
8 飢消(消化よく栄養となって飢えを消す)
9 渇消(のどの渇きを消す)
10 大小便調適(便通がよくなる)

 

昔から食べられているものに関しては、それなりに意味があり、

 

修行されてる人たちはこれらの効果を願い、いつまでも健やかに過ごすことを祈っていたのかもしれませんね。

 

これから夏にむけて更に暑くなってくる為、

 

自分の健康の為にも食生活から気をつけていこうと思います。

 

ぱんなでした。