【ぱんなのキラ女子研究メモ】

はじめまして!東京在住のぱんなと申します。毎日、キラキラ女子になるためにはどうしたらいいか、を考え続けている毎日です。笑 とにかく食べることが大好き。でも、スマートなキラ女になりたい…!もう毎日、研究中です。内容は美容・健康・身体づくり・ダイエット・グルメなどなど♪ モットーは、美は内面から♪そんなぱんなが意識していることを発信していきます♡♡

季節の変わり目に体バランスを整えたい人必見☆万能野菜ブロッコリーのアレンジ方法☆

こんにちは、ぱんなです😊✨

 

季節の変わり目のこの時期は、体のバランスが崩れやすくなりますよね。

 

私もこの時期は悩みどころ…

食事や運動などで乗り切りたいですよね!

 

美容も健康もどうにかしたい、そんな人におすすめの旬の野菜ブロッコリーを今日はご紹介したいと思います。

 

今日の研究テーマは「ブロッコリー」🥦

 

ブロッコリーってなに??

f:id:soi_soooos88:20200214013330j:image

 

そもそもブロッコリーとはなんでしょう。

緑黄色野菜の1つで、カリフラワーとともに花が咲いたような形が特徴の花野菜です。

1月〜3月までが旬で、とにかく栄養素が豊富!

カリウムなどのミネラルが豊富なほかに、カロテンやビタミンCがキャベツの2〜3倍含まれており、またビタミンEといった抗酸化物質が豊富です。

 

ブロッコリーを食べるとなにがいいの??

 

f:id:soi_soooos88:20200214013724j:image

 

ビタミンCやEなどの抗酸化物質が豊富なため、病気の主な原因とされる活性酸素から体を守ってくれます。

 

例えば風邪や口内炎の予防、疲労回復や貧血の予防改善など様々なものから体を守ってくれます。

ブロッコリーはあまり知られていませんが、栄養素が豊富なオススメな野菜なのです。

 

ブロッコリー食べて健康維持☆

簡単に作れるオススメの食べ方2パターン

 

f:id:soi_soooos88:20200214014032j:image

 

ブロッコリーはどうやって食べたら1番栄養がとれるのか、今日は2パターンに絞ってみました!

 

①蒸す

f:id:soi_soooos88:20200214015329j:image

 

温野菜は栄養素を留まらせるので、耐熱皿にラップをして温めたり、市販の温野菜シリコン皿で温めるといいですね。

 

蒸したブロッコリーはトマトやサラダチキンと組み合わせ、ドレッシングにレモン汁や胡麻、オリーブオイルで和えれば、ヘルシー温野菜サラダになります。

 

f:id:soi_soooos88:20200214014241j:image

 

お腹に溜まるかつ、栄養素も豊富に取れるのでオススメです。

 

②茹でる

f:id:soi_soooos88:20200214015353j:image

 

沸騰したお湯に塩を入れて茹でると美味しく出来上がります!

茹でたブロッコリーは水気を切ってそのまま冷やすと栄養素がとどまるのでオススメです。

 

茹で上げたブロッコリーを耐熱皿に乗せ、マヨネーズ・チーズを乗せてオーブントースターで焼き上げると、美味しいチーズ焼きが出来ます!

f:id:soi_soooos88:20200214014434j:image

 

簡単に疲れて美味しいのでオススメです。

 

参照:雪印メグミルク料理レシピ

https://www.meg-snow.com/sp/recipe/detail/3130.html

 

ブロッコリーを食べて健康を維持しよう!

 

万能野菜のブロッコリー

やり方次第では栄養素が流れることもありますが、ちゃんと工夫すれば美味しい料理ができます。

これを機にぜひ、ブロッコリーから栄養素を摂って健康な体維持を目指しましょう!