【ぱんなのキラ女子研究メモ】

はじめまして!東京在住のぱんなと申します。毎日、キラキラ女子になるためにはどうしたらいいか、を考え続けている毎日です。笑 とにかく食べることが大好き。でも、スマートなキラ女になりたい…!もう毎日、研究中です。内容は美容・健康・身体づくり・ダイエット・グルメなどなど♪ モットーは、美は内面から♪そんなぱんなが意識していることを発信していきます♡♡

フェアトレードというWIN-WINな関係づくり

みなさん、こんばんは!


ぱんなです♪


 


最近、雨が降ったり止んだりと落ち着かない空模様が続いていますね。


そんな天気だからこそ私は、コーヒー片手にお家やカフェでのんびりと過ごしたくなります♪


 

ふと、このコーヒー豆はどこからきているのだろうと気になって調べてみました!


袋の裏側に気になるマークを発見♪


※下の画像です。



早速、その正体へ迫ります・・・・!!


f:id:soi_soooos88:20190628200951j:plain

国際フェアトレード認証ラベル

 

今日のテーマは「フェアトレード」です!

意味は「公平・公正な取引」です。

 


皆さんが普段利用する身の回りのものや食品などを輸入している途上国で作られたチョコレートや紅茶、バナナなどは驚く安い価格で売られていることに疑問を持ったことはありませんか?



その裏には生産者へ正当な報酬が支払われていない現状があります。

 

思い出してみてください。


文化祭で売上げを出す際に、抑えられる単価はとことん抑えて利益を多く出そうと考えていませんでしたか。


これと似た考え方で、企業もなるべく抑えれるコストは押さえたいものです。

 

しかし、生産者はここから入ってくる収入で家族を養っていかねばならない家庭も多くあります。

 

そこで、生産者へ本来の支払うべき正当な報酬を払い労働環境や生活水準の保証に繋がる取引する流れを作ろうとなった動きがフェアトレードの原点になります。


普段から生産者に対してできることの一つとして、フェアトレード商品の購入があります。


商品買うと、その一部料金が生産者へ還元されるフェアトレード商品も多数存在します♪


また多くの企業が取り組んでいる社会的活動の一つのため、もしかしたら知らないうちに利用していることがあるかもしれませんね。

 

ぜひ、意識的にアンテナを張って探してみてください♪


私もコーヒー豆はもちろん、他の輸入品にも着目して生活へ取り入れていきます!


また次回、お楽しみに!