【ぱんなのキラ女子研究メモ】

はじめまして!東京在住のぱんなと申します。毎日、キラキラ女子になるためにはどうしたらいいか、を考え続けている毎日です。笑 とにかく食べることが大好き。でも、スマートなキラ女になりたい…!もう毎日、研究中です。内容は美容・健康・身体づくり・ダイエット・グルメなどなど♪ モットーは、美は内面から♪そんなぱんなが意識していることを発信していきます♡♡

カレーで記憶力UPと認知症予防♪

みなさん、こんにちは!


ぱんなです♪

 

6月21日、本日はなんと『カレーの日』です!

その由来はというと・・・。


--------------------------------------------------

海上自衛隊では、長い艦上生活において曜日感覚を失わないために、毎週金曜日の昼食にカレーライスが食べられていることから。

参照:今日は何の日?食べ物

https://today.jpn.org/all/friday-e.php

---------------------------------------------------


よこすか推進委員会の方がよこすかをPRするために、制定したことがきっかけのようです♪

 


今日のキーワードは【記憶力】!

 

『カレーを食べると記憶力が良くなる』


こんな言葉を耳にしたことがありますか?

 

私は信じる派です。


テストや面接前、元気を出すためのげん担ぎとして、よくカレーを食べていたことを思い出します♪

 

実はこれには科学的根拠がありました!


下記のニュースによると、アメリカの医学会誌に載っている研究成果の一つに、カレーの着色料として使われるクルクミンが認知力の低下を防ぐ効果が期待できるという発見があったようです。


※ちなみに、このクルクミンはウコンから抽出される成分です。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9454.php



このニュースを見て、やはり努力にプラスでカレーの手助けがあったからこそ、テストという名の大きな壁を超えることができたのかなと思います。


どんどんカレーを食べて、美味しかった料理の味や思い出の記憶を詰め込んでいきます♪


次回もお楽しみに!