【ぱんなのキラ女子研究メモ】

はじめまして!東京在住のぱんなと申します。毎日、キラキラ女子になるためにはどうしたらいいか、を考え続けている毎日です。笑 とにかく食べることが大好き。でも、スマートなキラ女になりたい…!もう毎日、研究中です。内容は美容・健康・身体づくり・ダイエット・グルメなどなど♪ モットーは、美は内面から♪そんなぱんなが意識していることを発信していきます♡♡

睡眠の質をあげて仕事のパフォーマンスを上げたい!そんな女性のための睡眠対処法4つ

こんにちは、ぱんなです😊✨

 

だいぶ涼しくなってきましたが

夜はまだ蒸し暑さが残っていますね。

 

季節の変わり目はいつも以上に体調管理に気をつけたいところ。

 

体調を整えるのに1番大切なのは「睡眠」!

 

f:id:soi_soooos88:20190924230128j:image

 

今日は季節の変わり目に気をつけるといい

「睡眠」について書いたいと思います✨

 

睡眠前に気をつけたい対処法4

 

ブルーライトカット

 

f:id:soi_soooos88:20190924230337j:image

ブルーライトは良質な睡眠の妨げになっていまいます。

どうしても仕事などでスマホをいじる場合は、仕事を全て終えてからお風呂に入り、あがってすぐに布団に入るよう工夫できるといいですね。

 

②寝る時に靴下は履かない

 

f:id:soi_soooos88:20190924230452j:image

冷え性対策に靴下を履く人がいますが、それはあまりオススメできません。

寝ている時の体温調整は実は足の裏の汗で調整されています。

靴下を履くと汗が発散されて足裏が逆に冷えてしまうため、どうしても足先の冷えが気になる人はレッグウォーマーを履くのがオススメです。

足首やふくらはぎの筋肉を保温して血流を促すことで、足先の冷え対策になります!

 

③頭を冷やす

 

f:id:soi_soooos88:20190924231309j:image

2011年の米国睡眠医学学会で発表された研究によると、頭の前部を冷やすことが不眠症の改善に効くとのことです。

ピッツバーグ大学医学部のエリック・ノフギンガー氏は冷やすプラスチック製の帽子を着用することで寝つきが良くなり眠れるようになるという結果を実証しました。

 

参照:https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Gizmodo_201106_insomnia/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAfj5np-P7qXXqgE%253D

 

④寝る1〜2時間前にお風呂に入る

 

f:id:soi_soooos88:20190924231715j:image

寝る前にお風呂に入ることはいいことですが、上がってすぐに寝てしまうと、体の奥の熱が上がってしまい寝つきにはあまりよくないです。

 

40度のお風呂に15分入ると深部体温が0.5度上昇し、90分かけて元に戻ります。そして、ここから、入浴しない場合に比べてさらに下がり始めるので、このタイミングでベッドに入るとスムーズに入眠できます。

 

参照:https://dot.asahi.com/dot/2017062800031.html?page=1

 

睡眠の質を上げてパフォーマンスをあげよう

 

f:id:soi_soooos88:20190924231828j:image

 

睡眠の質でパフォーマンスが変わると言われるくらい睡眠は大切です!

 

1番は早く寝てたくさん睡眠をとることが大事ですが、どうしても難しいときは自分なりに工夫して質を高められるといいですね!

 

私も今日から安眠対策していきます!