【ぱんなのキラ女子研究メモ】

はじめまして!東京在住のぱんなと申します。毎日、キラキラ女子になるためにはどうしたらいいか、を考え続けている毎日です。笑 とにかく食べることが大好き。でも、スマートなキラ女になりたい…!もう毎日、研究中です。内容は美容・健康・身体づくり・ダイエット・グルメなどなど♪ モットーは、美は内面から♪そんなぱんなが意識していることを発信していきます♡♡

健康は大事!ストレートネック

こんばんは

 

ぱんなです

 

昨年の今頃は、整形外科で理学療法士さんにマッサージを受けていたことを思い出しました

 

はじまりは、2018年1月某日の朝、、

 

目覚めた時に背中の肩甲骨周り全体にこわばりと痛み。

 

運動したとか原因が分かればよかったけど、思い当たることはありませんでした。

 

首が寝違えたことはあるけど、背中も寝違えることでもあるのかな!?と

 

そこまで気にしないで数日過ごしてましたが、

 

徐々に痛みが増してきました。

 

寝返りをする度に痛みで起きて、午前中いっぱい背中のこわばりと痛みが続きました。

 

背中が痛いなんて、年とったなぁ

 

と思いつつ、さすがに病院へ行こうと決心!

 

通院した整形の先生は若くてイケメン(。 ͡° ͜ ʖ ͡° ) キラン☆優しい人でした。

 

ラッキーと思いながらも症状を伝え、レントゲン撮影。

 

首のレントゲンなんて初めて撮りました。

 

レントゲンに写ってた首の骨は

 

ピン!!と真っ直ぐ笑

 

首の骨は重い頭を支えたり、足元からの衝撃を和らげるためにもすこし湾曲しているのが正常なのです!

 

それが、わたしの首の骨には湾曲がなかったのであります。

 

「ストレートネック」

 

と診断され、

 

背中の痛みはストレートネックによって

 

凝りと血行不良ではと言われました。

 

レントゲンの例です☆

 

それからは、

 

電気とウォーターベッドで筋肉に刺激を与え、

 

理学療法士さんに20分ほど入念にマッサージをうけるというのを

 

週に1回、3か月ほど続けました。

 

ウォーターベッドはほどよい暖かさと振動で心地よく、欲しくなりました。

 

寒さも軽減し、春の陽気ですこし暖かくなってきたころにようやくこわばりと痛みがなくなりました。

 

地味にきつかったことは、背中にシップを貼ること。

 

体が硬いとうまくシップが貼れないのです。

 

シップがくちゃっとなったり、貼る場所がずれたり🤣

 

そんな中、布団にシップを置いて、自分が寝転がってシップを貼るという技を身につけることができました笑

 

 ストレートネックは近年増えているようです。

 

理由はさまざまあると言われていますが、スマートフォンやパソコンの長時間の使用、座る姿勢によって気づかない内に首に負担をかけているようです。

 

どこにも痛みがなく、健康体で生きていきたい!

 

だれもがそう思うと思います。

 

病気になる前に未然に防ぐことはとても大事ですよね。

 

正しい姿勢でいることは、ストレートネックの予防になり、

骨盤の向きによって、首の位置も決まるようです。

 

椅子に座る時も坐骨からまっすぐになるように意識して座るといいそうです。

 

見た目の姿勢もキレイになり一石二鳥ですね!

 

みなさんも健康のために姿勢を意識してみてはいかがでしょうか。

 

ぱんなでした。