【ぱんなのキラ女子研究メモ】

はじめまして!東京在住のぱんなと申します。毎日、キラキラ女子になるためにはどうしたらいいか、を考え続けている毎日です。笑 とにかく食べることが大好き。でも、スマートなキラ女になりたい…!もう毎日、研究中です。内容は美容・健康・身体づくり・ダイエット・グルメなどなど♪ モットーは、美は内面から♪そんなぱんなが意識していることを発信していきます♡♡

体は求めているものを知っている☆11種類のスパイス

みなさんおはようございます。

 

ぱんなです。

 

おとといは、オリジナルチャイミックスを作るというブログを書きました。

 

今回はその続きを書きたいと思います。

 

前回のブログはこちらです↓↓↓

https://soi-soooos88.hatenablog.com/entry/2019/05/29/115746

 

用意してあった11種類のスパイス

f:id:soi_soooos88:20190529171651j:image

 

1.シナモン:

血行促進効果、冷えやむくみの改善、シワ・たるみの予防 

 2.クローブ:

消臭、鎮痛、抗菌効果がある。消化の促進

3.ブラックペッパー:

代謝促進、高血圧やばく、貧血予防、抗酸化作用

4.ローズペダル:

二日酔い、神経疲労の解消。シワ・シミの改善。リラクゼーション効果

5.カルダモン:

消化器官の不調改善。呼吸器疾患の緩和

6.レモングラス:

気分のリフレッシュ、殺菌。健胃、消化促進、貧血予防

7.ナツメグ:

ストレス軽減、安眠効果、消化促進、口臭の予防

8.ペパーミント:

消化促進作用、吐き気や胸やけに効果

9.ジンジャー:

血行促進、吐き気防止、健胃作用

10.カモミール:

リラックス、安眠効果、胃痛軽減、女性特有のお悩みにも

11.アップルピール:

シワやシミの予防。腸の調子を整える

 

ぱんなが当日に好きだと思った香りのスパイスは、

2.クローブ、5.カルダモン、8.ペパーミント、11.アップルピール

でした。

 

先入観をなくし、自分の感覚を大事にするために、スパイスの匂いを嗅ぐ時は、番号しか分からないようにして、スパイスの名前は伏せていました。

 

好きなスパイスを選んだ後、スパイスの名前を当てはめてみると、

ぱんなは消化器官にいいものばかりを選んでました。

 

胃腸はもともと強いほうではないのと、Workshopの日はあまり食欲がなかった状態だったので、

 

まさしく自分の体の状態を改善させることが期待されるスパイスを好んで選んでいたことに驚きました。

 

体調が違う時は、どの匂いが好きになるのだろうか?と

コンディションが違う時にもう一度11種類のスパイスの匂いを嗅いでみたいと思いました。

 

今回はベースとなる4種類のスパイスである

クローブ、カルダモン、シナモン、ジンジャーに

 

ペパーミントとアップルピールを加えてチャイミックスを作ってみました。

 

最後は先生が作ったチャイとインドのお菓子ラドゥーを食べて体験が終了しました。

f:id:soi_soooos88:20190531094728j:image

 

たまには市販のお茶ではなく、手作りのお菓子とともに自分で作ったチャイでアフタヌーンを楽しむのもいいなと思いました。

 

ぱんな