【ぱんなのキラ女子研究メモ】

はじめまして!東京在住のぱんなと申します。毎日、キラキラ女子になるためにはどうしたらいいか、を考え続けている毎日です。笑 とにかく食べることが大好き。でも、スマートなキラ女になりたい…!もう毎日、研究中です。内容は美容・健康・身体づくり・ダイエット・グルメなどなど♪ モットーは、美は内面から♪そんなぱんなが意識していることを発信していきます♡♡

簡単に塩分補給できるあの有名レシピ♪

f:id:soi_soooos88:20190707100355j:plain

みなさん、こんばんは!

ぱんなです♪

 


前回のテーマが熱中症で、水分補給についてお伝えしました!

対策としてもう一つ大事なポイントがあります!

それは塩分の摂取です☆


今回は、誰もが知っているあの有名な料理で簡単に塩分摂取と栄養も取ることができることをシェアしていきます♪


今日のテーマは【「塩分」】です☆ 

夏は汗をかくことで外へ出てしまった水分だけでなく塩分もとることが大切です。


一日の摂取目安となる塩分量は、成人(18歳以上)で男性8ℊ、女性が7ℊとされています。


食欲が低下してしまいがちな夏場は、食事から取り入れている塩分不足により夏バテも引き起こしやすくなっています。



そこで、簡単に塩分を摂取することができる【料理】を発表します!


 こちらです↓↓↓


「塩ゆでした枝豆」です!

【※画像はご近所から頂いた枝豆達です♪】

 

なんと、超絶簡単!お酒のおつまみにも大人気のメニューです!



え?それだけ?と思われた方もいるかもしれませんが、本当にこれだけです笑

凄く意外ですよね!

 

実は枝豆は成熟する前の大豆を食用として扱われており、野菜の一種なんです。


大豆が「畑の肉」と呼ばれるほど高い栄養価をもつと同様に、枝豆も同じく栄養満点の要素を沢山含んでいます!

(参考元:『VEGEDAY』https://www.kagome.co.jp/vegeday/yasai/edamame/)



胃腸が弱い方に不足しがちな、ビタミンB1やB2なども多く含んでいるので、症状の改善や疲労回復にも期待できます☆

 

実は、枝豆は簡単に塩分摂取しながら、栄養も摂取できるお手軽料理です♪



クックパッドで多くの茹で方が載っているので、お好みの茹で方と作り方を見つけて、作ってみてはいかがでしょうか。



私も今夜の夕食は、枝豆です♪

ちょっとだけお酒も添えて、一足早い夏の夜を過ごしてみます!



また次回、お楽しみに!