【ぱんなのキラ女子研究メモ】

はじめまして!東京在住のぱんなと申します。毎日、キラキラ女子になるためにはどうしたらいいか、を考え続けている毎日です。笑 とにかく食べることが大好き。でも、スマートなキラ女になりたい…!もう毎日、研究中です。内容は美容・健康・身体づくり・ダイエット・グルメなどなど♪ モットーは、美は内面から♪そんなぱんなが意識していることを発信していきます♡♡

見た目も美しく~正しい姿勢になる努力

こんにちは

 

ぱんなです

 

先日、ストレートネックについて書きましたが

 

本日は、美しい姿勢を手にするために日々意識していることを書きたいと思います。

 

過去にもちょっと姿勢について書いてます。

 

興味があれば読んでみて下さい。

URL:https://soi-soooos88.hatenablog.com/entry/2018/12/11/112855

 

スポーツジムやヨガなど、スポーツのインストラクターをされている女性の先生達は、

 

スタイルがよく、きれいな方が多いなという印象があります。

 

また、背筋が伸びていて姿勢がいい人をみると、

・凛としている

・堂々とみえる

など、姿勢が悪い人とは違う印象を受けるのではないでしょうか?

 

人の第一印象は3年続くと教えてもらったことがあります。

 

せっかくなら、第一印象含めて良く見られたいと思いませんか?

 

 

そもそも、良い姿勢とはどのような姿勢でしょうか?

 

壁に背中を向け、壁に沿って立って下さい。

その時に、頭、肩甲骨、お尻、ふくらはぎ、かかとの5ヶ所が壁につくと良い姿勢だそうです。 

 

お腹と背中の筋肉によって姿勢が保たれていますが、

普段前かがみのような姿勢が多くなると、姿勢を保つ筋肉が衰えて猫背になってしまうようです。

 

猫ちゃんは、猫背なの姿勢が可愛いですが、

 

私たちは猫ではないので、猫背で可愛いなんて言ってもらえないです笑

 

 

猫背はぽっこりお腹を作ってしまう原因にもなるようです!

 

 

 

ここで、

 

ぱんなの場合、姿勢が悪くなる日常生活の原因はなんだろうと考えてみました。

 

・仕事で座り作業など、同じ体勢でいることが多い

・足を組む

・運動不足

・鞄をもつのがいつも同じ側である

・歩くとき姿勢を意識していない

 

ストレートネックという持病があるからこそ、首や肩に負担をかけないためにも

 

姿勢は意識する必要があると思っています。

 

そのため、今からできることを実践して少しでも良い姿勢に近づく努力をしていきたいと思っています。

 

・仕事中座っているときは背もたれに寄り掛からず、背筋を伸ばす

・足を組まない

・胸を張って歩いてみる

・お腹に力を入れて引き締めながら歩いて筋肉に刺激を与える

(→これは結構きついので、お腹が引き締まることも期待できそうです)

スマホを見るときに首を下げないように、背筋を伸ばしたまま見る

・ストレッチする

・バランスよく荷物をもつ、片側だけに負荷をかけない

・歩く時も姿勢を美しい意識する。

(→胸を張って歩くと気持ちも上向きになる感覚があります)

 

思いついたことを上げてみましたが、このほかにもできることがあるかもしれません。

 

見た目もからだの内側も美しい女性になりたいと思っているぱんなでした。 

 

参考になるものがあれば幸いです。